2013年1月 7日 (月)

明けましておめでとうございます

新年、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

現在進行中やOBのお客さん達からたくさんの年賀状をいただきました。
とってもありがたいと思います。

日頃から、「良いお客さんばかりで、うちの事務所は恵まれている・・」とスタッフにも話をしています。

実は、暮れの大掃除に古い年賀状を処分しました。
何だか捨てられなくて・・皆さんはどうしているのでしょうね?

懐かしく目を通し、もう大きくなったんだろうなぁ(子供)・・とか思いながら、ちょっと後ろめたい気分で、2005年から2009年までを処分しました。

来春から、消費税も上がりそうですので、ハウスメーカーなどは躍起になって受注拡大作戦に入っているようですが、駆け込み需要で資材高騰も有り得るし、それに対し、アップ後の冷え込みから価格低下とどちらがお得かは、予想できないでしょうね・・

新年になって特別変わった取り組みを行おうとは考えていませんが、今年は「省エネ」にも力を注ごうと思っていますので、これから家を建てようと考えている方は少し期待してください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

OBの建て主さん、体はもちろん、建物への地震の影響はなかったでしょうか?・・

世界一大規模な地震と指定されたようです。
被害に遭われた方には、お見舞いとお悔やみ申し上げます・・

幸い、埼玉県というか、私の住む地域は、自然災害に対しては比較的少ないところですので、暮らす者にとっては助かります。

大地震のときは、信号待ちの車の中で、すごく揺れましたが、建物の中ではどういう状況だったのかはよく解っていません・・
また、昨年の今頃、宮城県へ仕事で行った先の街が壊滅状態というニュースをみて、なんとも言葉が出ませんでした・・・

OBの建て主さん家族、体はもとより、家のほうも大丈夫だったでしょうか?

明日から、電力不足の対策による時間帯停電が実施されるというニュースをみて、急遽、明日の仕事が出来ないと困るので、停電中の仕事を生み出すべく、事務所へやって来ました。

一応、準備は出来たので、寒いから、これで家に帰ります・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

新年、明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

OBや現役の建て主さんより、多くの年賀状が届き、お子さんや家、暮らしの様子などの報告を頂いて元気づけられます。
ありがとうございます・・・何とか元気にやっております・・・

12月は何かと忙しく、ブログも途切れていましたが、このまま、1月も同様な状況が続きそうです・・・
現在進行中の皆様には、ご迷惑をお掛けすることにもなるかもしれませんが、頑張ってみますので、寛大な心で見守ってください・・・なんて・・・

昨日、商工会議所の賀詞交歓会での講演で、今年は景気が上向くような話もありましたが、現在はとても厳しい状況に変わりありません。
そんなときに仕事が忙しいというのは、贅沢だと思いながら、事務所の通帳を眺めては溜め息をつきつつ何とか頑張っている次第であります。

何はともあれ、今日から仕事始め、新たな一年、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

27日(日)の「そとめし」参加者数

27日(日)は天気がよければいいのですが・・・

今日現在、参加家族数は14組です。
スタッフ側は、12人くらいですので、子供も含めると50人以上になります。

川原ですので、場所を確保している訳ではなく、当日の朝、まず場所取りへ・・・

こんな大人数でやったこと無いので、うまくオペレーションができるか心配です。

まだお申し込みいただいていないご家族、こんな状況ですが、ぜひご参加ください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

偶然の鷹の写真

P10107441 娘が撮影した写真が、ちょっと面白いので紹介します。

動物園の芝の上でで、鷹匠の訓練をしている人を見つけた。
若いスタッフが、鷹に訓練されているようだった。

近くによって、「写真を撮っても良いですか?・・」と聞いてみたら、OKが出たので、そっと近づいて・・・

なんと、鷹の頭に小さな人が乗っているではないか?・・
向こう側にいた人が、ちょうど良い位置に写っていた。
全く合成やトリックではありませんよ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

噂の旭山動物園

日曜日から、夏休みをとり、3日間で北海道へ行って来た。
1週間くらいの休みを取り、カーフェリーで行ったことは何度かあったが、今回は、日程がタイトなので、飛行機とレンタカーを利用した。

ナビ付きのレガシーで北海道を走ったが、移動時間を稼ごうと、高速道路ばかり走っていたので、北海道気分はいまひとつ・・・ 高速料金がいくらだったのか、ETCで通過したので判らない。
だいたい、北海道の人は、特に急がない限り、高速道路の利用頻度は少ないようで、ETCレーンも、レンタカーが多かった。

ご多分に漏れず、旭川の旭山動物園に行った。
北海道は学校も始まっているので、駐車場の車の9割はレンタカーであった。
思ったほどは広くなかったが、なるほど、行動展示というのには感心し、うちの娘は、トラの肉キュウの写真を撮って喜んでいた。
動物園で並んで見学なんて、昔のパンダ以来ではないか?・・

何処かの知事がカメラと人を大勢連れていたが、ただの観光でないの?・・  ちゃんと視察して学んでよ!・・なんて・・・

これはペンギンですよー・・
P1010625

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

バーベキューのあと・・川が・・

昨日の日曜日は、夏真っ盛りという陽気であった。
うちの近くの、成木川に掛かる、清川橋という橋がある。
その下で、何やら奇声を上げている若者が10人ほど。

僕と娘は、犬があついだろうなー・・と、犬を連れて川遊びに行って出くわした。
廻りにも、バーベキューを楽しむ家族やカップルがいるが、そんなことはお構いなしに奇声をあげている。
きっと、こいつらは、ちゃんと片付けもしていかないんだろうなー・・ なんて思った。

そして、今朝、犬の散歩に出て、その場所を通ってみて驚いた。
下に敷いていたブルーシートから、バーベキューセット2組と使用したもの全てが、残飯と共に放置されていた。
シートもバーベキューグリルも、真新しいものが使い捨て状態で、使用していない網までもが、川原に放置。

何だか、怒りがこみあげてきた。
他人はお構いなしの駐車は、いかにもそいつらの車だっただろうし、どうせ飲酒運転で帰ったのは間違いないだろうから、警察に連絡でもしてやればよかったと、後悔した。・・・奇声を発しているばか者がいる・・・と。

こんなやつらが多いから、川原に車が入れなくなるのか、川原に入れないから、面倒になって放置していくのか?・・・
こんなにモラルの低い先進国は、日本だけなのだろうか?
道路を走れば、中央分離帯の緑地には弁当のカラや空き缶がたくさんある。
もっとひどいやつは、停車中にドアを開け、灰皿の中身を道路にぶちまけていく奴もいる。

いっそ、ツバ吐いただけで罰せられるような国になった方が良いのではないか?・・・日本も。

あー・・・っ、腹が立つ。あのバカ奴らめ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

朝の散歩

猫がいなくなってしばらく経ち、成り行きで犬を飼うことになった。
5月から、我が家には柴犬(メス)の「あずき」がいる。

6月のはじめから、外へ散歩に連れ出し、今は、外に犬小屋を置いている。
職業柄、犬小屋も設計してみたが、見積もってみると材料費がかさみ、また、造る時間も無いため、結局、市販品を買ってきた。
やっぱり、犬小屋も国産材にこだわろうと思ったのだが、外材の輸入住宅になってしまった。

そんなことで、かれこれ2ヶ月近く、朝の散歩をしているのだが、早起きしてみるといろいろな発見がある。
やはり、目に付くのが、人の家・・・ いいデザインの家だな・・とか、小さいけどきれいな庭だな・・とか、草むしりなど、少しは手を入れたほうがいいのになー・・とか。(別に早起きしなくてもいいが、時間があるということ)

でも、一番気になったのが、犬のフンの後始末。
いたるところに、「飼い主のマナー」とか、「犬のフンで迷惑しています」などの立て札。
最初は、見苦しいなー・・と思いながらも、片付けられていないフンを何度も見かけた。
確かに、迷惑だし、マナーがなっていないね・・・

いつから、日本人はこんな風になってしまったのだろう?・・
なんか、悲しい思いがする。
でも、散歩で合う人達と、挨拶を交わせるのは、ちょっと嬉しい。
ときどき、無視しようとする人もいるけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

そば打ち

ちょっと前、週末に休めたので、土曜の午後から湯沢へ行ってきました。
この辺では、「ヘぎそば」というのが有名で、へぎという杉の木箱に茹で上がったそばを入れて運ばれてきます。
ふのり(海草)を、つなぎに使うのが特徴です。

大源太という体験工房で、へぎそば打ち体験をしてきましたが、そば打ちは初めてではありません。
うちの母親が、そば打ちをやるので(田舎のおかあちゃんは、大抵、そばやうどんは打てる)、僕も、娘も何度か経験しています。

そば打ちは初めてですか?・・と聞かれ、おばあちゃんとやったことがある・・と。
なるほど、素人とは、こね方、打ち方とも少し違い、綺麗に伸ばすコツなども教わりました。
打ち終わると、その場で茹で上げてくれるので、すぐに食べられます。

なんだか、以前食べた、新潟駅近くのそば屋のよりおいしく感じたのは、自分で打ったから?・・
P1010126 P1010138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

石神井台のキャベツ畑は今・・

石神井台の現場近くのキャベツ畑では、その多くが出荷され、残ったものは、これから、外側の剥かれた葉は、きっとそのまま肥やしになるのでしょう・・・

これから、別の作物が作られるのか、時々のぞいて見ましょう・・・

P1010253

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧