2010年3月 8日 (月)

Aさんの生け花

Img_3057 Aさん作の生け花が、お勤めの某社エントランスに飾られています。
新しい作品ができたらブログネタにしたいので送ってください・・・とお願いしていたら、先日送ってくれました。

当社の玄関は、靴脱ぎスペースしかないので、一輪差しも飾れません。

正直言うと、花の名前も知らないものがほとんどなので、名前も教えてもらえたら嬉しいなぁー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

いい趣味です・・・

僕は、人に自慢できるような趣味はありませんが、周りには結構いい趣味を持った人が数多くいます。

知り合いには、ジャズオーケストラでラッパ吹き、中年バンド、中年サーファーやウエイクボーダー、本格的な絵を描く人も・・・

お客さんには、ピアノや楽器、尋常ではない本、マイシアタールームにバーカウンター、お茶やお花など、素敵な趣味を持っている方々を羨ましく思います。

ロマンや芸術を趣味にするって、とてもカッコイイ。

僕みたいに、釣りやゴルフって、比べちゃうとなんとなくダサい感じです。
しかも、そのフライフィッシングなんて、もう何年もやっていないし。
その昔はスキューバダイビングでロマンと獲物(最近は怒られます)を追っ掛けたときもあったのですが・・・

現在の建て主さん、男性ですが、会社では華道部に属しているそうで、会社の玄関にはいつも彼の生け花が飾られているそうです。
昔、ピアノが弾ける男ってカッコイイと思っていましたが、ダイナミックな生け花も、かなりカッコイイと思いませんか?・・

送ってもらった写真
Img_2329 Img_0780

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

久々に物置から出したコールマンストーブ

10日の日曜日、薪の収穫祭にそなえて、数年ぶりにコールマンのストーブを物置から出してみた。

埃もかぶり、さびも少し出ているが、大事に使っていたので、拭いてみたら結構綺麗になった。
大事に使っていたのには理由があり、20年以上前になるが、まだホームセンターなどにコールマン製品が出回る前、並行輸入ものを買った。
当時はキャンプや登山、アウトドアの専門店くらいしか置いていなかったので、並行輸入ものということもあり、相場より安く購入できたので、単純に嬉しかったのである・・・

ちょっとマニアックなブランド志向があったんですよ・・ガスストーブは何処、ナイフは何処、クーラーボックスは何処のメーカー・・とか。
P1040147
ホワイトガソリンも購入し、点火してみたら、ちゃんと着いたのでほっとした。
3年くらいは放っておいたのだが、タンクに残っていたガソリンは臭くならないことがわかった。

クリーンなガソリンだから、腐らないんだね、きっと。
ホームセンターで購入したら、1L缶が1200円以上。
まさかレギュラーガソリンの11倍の価格とは恐れ入った。
こんなに高かったかなぁー・・

薪の収穫祭は、参加者の皆さん、楽しみにしてくれているので、怪我なく終えたいと思います。
明日は、森の市場のイベントで、前回伐採した平岡さんの大黒柱を製材します・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

やまめのライズ

IMGP1737   フライフィッシングの趣味があるが、昨年は一度も川に行けず、当然、やまめと顔を合わすことも出来なかった。

昨日、川の様子を見に行って来た。風が強くて、とてもフライどころではなかった。僕は、ドライフライでの釣りしかしない。虫をイメージした毛ばりを水面に流し、それを魚が捕食するときに合わせて釣るフライ(毛ばり)の分類をドライフライと呼ぶ。

ライズ(水面の虫を捕食する行為)を見つけ、川面をじっと見ながらカメラを構えていたら、やまめがライズ!・・そんなつもりも無かったので、三脚の用意も無く、じっとしゃがみこんで、カメラを構えて川面を見つめる.

望遠レンズで撮らなきゃ・・見えない・・・石の上の白く見えるのがやまめ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)