2016年6月 3日 (金)

福島・・会津から南会津

鶴ヶ城から猪苗代湖を回り込み、有栖川宮威仁親殿下が建設した別邸、天鏡閣(1908年建設)を見学しました。
ルネッサンス様式の迎賓館という建物は、各室に暖炉があり、屋根にたくさんの煙突が出ています。

芦ノ牧温泉温泉で1泊し、翌日は大内宿へ・・

さすがに、月曜日の朝は人がまばらでしたが、帰る頃は観光バスも何台か来てにぎやかになってきました。

やっぱり、人が少ないほうが絵になるなあ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月31日 (火)

福島・・喜多方から会津へ

日曜、月曜で福島に行ってきました。

まずは、喜多方へ向かって、圏央道から東北道、磐越道(確か)で3時間ほど、思いのほか早く到着しました。

喜多方の市役所に車を留めて、蔵の街を散策・・
まずは、かつて県一番の米商の蔵屋敷を改装した「蔵屋敷あずまさ」へ。

一般のお土産屋、民芸や漆製品の展示販売、そば、喜多方ラーメンなどの食事処としても利用されている、いい雰囲気のお店です。
団体のお昼の準備で忙しそうでしたが、サービスでアイスコーヒーを頂いちゃいました。

それから、街を散策し、お昼は本場の喜多方ラーメンを食べて、会津の鶴ヶ城へ・・

天守閣まで登りましたが、やっぱり松本城のほうがすごいな・・木造だし・・
もっとも、取り壊されたものを再建したので、仕方ないですね。

茶室麟閣もセットで見学してきました。

つづきは次回・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

アメリカ旅行記6

忙しくてブログもさぼりっぱなしなのですが、ネタがないので、続いて旅行記・・

NY2日目は、映画ナイトミュージアムの舞台のアメリカ自然史博物館から、サンレモアパートと、ジョンレノンが住んでいた(玄関先で射殺されたらしい)ダコタハウスを見ながらセントラルパークを抜けて、ニューヨーク近代美術館(MoMA)へ。

ダコタハウスは、足場が掛かり改修中のようでしたが、今もオノ・ヨーコ氏がその部屋を所有しているそうです。

あいにくの雨なので、セントラルパークは人はまばら・・・パークでランチの予定も、肌寒いのでスルーしてCAFEでランチ。

それから、美術館を見学して、ゴッホやピカソの作品も多くあり、内容的にはラッキーなときだったのですが、既にかなりくたくたで、頭もボーっとしてました。

もう一回行かなきゃ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

アメリカ旅行記5

いよいよニューヨークへ来ました。

朝早くLAを出発したのですが、NYに着いたのは夜・・さすがにアメリカは広い。

まずは、ホテルにチェックインし、夕飯を食べて早速街へ。

タイムズスクエアから、エンパイヤステイトビルの夜景へとネオンいっぱいのコースを廻って初日は終わりました・・

実際の写真はもっと綺麗なのですが、ブログでは画像が落ちますね、やっぱり。

驚いたのは、この展望デッキまでの料金、54$もしましたよ・・

スカイツリーはいくらなんだろ?

僕は、スカイツリーどころか東京タワーも昇ったことないので、建物としてはここが最高で、86階320mだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

アメリカ旅行記4

前回は、3なのに4としてしまいました・・

今回は、ビバリーヒルズの高級住宅街・・・日本でもバブルの頃に「チバリーヒルズ」って呼ばれた500坪~1000坪くらいの分譲地があったことを思い出しながら住宅街を車で走ってもらいました。

まず、メインストリートではないのに、こんなに広い道・・そして、道路の真ん中から先を見ると、家自体が見えない。

決して特別ではない、ここら辺では普通の家。
車は、ポルシェのカイエンが無造作に停められているが、左の棟がガレージみたい。

工事中の家も数件見かけたけど、日本の大工のほうが技術を必要としそうな造りだ。

でも、日本で主流のサイディングみたいな家は1軒もない。
それはここだけの事ではなく、一般的な住宅街やアパートも、そういう素材の家は見かけなかった・・・
板張りか左官仕上げが一般的かな?・・

最後に、サンタモニカの夕日、とっても綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

アメリカ旅行記4

僕たち一行には似つかわしくないけど、行ってみようということで、ビバリーヒルズにある高級ブランドショップが立ち並ぶロデオドライブ・・

時間も比較的早く、各ショップがオープンするころだったので人も少なく、かえって入りづらい・・

まあ、僕には買えるものは無さそうなので、街を歩いてみるだけ・・店内に入るでもなく・・

入ったら、気に入ったものが見つからなかった場合以外に買わずに出てくような雰囲気ではなさそう・・

ここら辺の人気ホテル、ビバリーウイルシャー・フォーシーズンズホテル。

映画、プリティーウーマンに利用されたホテルだそうですが、かつての名前だそうです。

明らかに泊り客でない僕らが入ろうとしたら、ドアマンがにこやかに扉を開けてくれました・・

ビバリーヒルズの住宅街を見に行く前に、ちょっと散歩してみただけのロデオドライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

アメリカ旅行記2

2日目の朝の散歩を終えて、ハイウエイを走ってハリウッドへ・・

グリフィスパークという、LA市民の憩いの場所とも云える公園の頂上にはアールデコ調の建物のグリフィス天文台があり、そこから見下ろす公演は創大。

HOLLYWOODの看板も見えますが、驚いたのは、見下ろすと緑に囲まれた家が点在しています。
これがハリウッドのセレブが住む家なのだそうですが、ちょっと距離があるので、写真ではいまいちわかりにくいですね・・

街に降りて食事をし(飲みに来たくなるような歴史あるレストランバー)、ハリウッドの街を少し散策。

定番コースのチャイニーズシアーターで、マイケルジャクソンやトムハンクスなどの手型を見つけて写真に収めたり、少し離れたショッピングモールにも行って2日目が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

アメリカ旅行記

旅行から帰ってきたら、とても忙しく、出発してから間もなく1ケ月経ちます。

帰ってきてからとても忙しく、ブログも書けずにいましたが、忘れないうちに少し・・・

LAでは、姉の姪にあたる子が暮らしているので、週末を利用して車であちこと案内してもらえました。

まずは、夕方にロスアンゼルス国際空港に到着し、その姪なる彼女が仕事帰りに空港に向かえに来てくれるまで待っているとき・・

空いているベンチに座ると、となりにはサンドイッチをほおばるオジサン。
何となく話しかけられそう・・と思ったら、案の定話しかけられた。

まあ、どこから来た? どこへ行く?・・などと他愛もない会話は何とか・・それ以上になるとちょっとヤバイのだが、グランドキャニオンやヨセミテの話や写真を見せられ、少し困りながら時間を過ごしていると、お迎えが・・

レドンドビーチのホテルに泊まることになっているのだが、レドンドビートというのは、ビーチやストリートの名前かと思ったら、街の名前だということを教えてもらった。

地元で人気のある、チーズケーキファクトリーというレストランで夕食をとり、ホテルでゆっくりと寝て、翌朝は散歩に出かけ、おお、カリフォルニアだ・・と感じ、ワクワクしてきました。

チーズケーキファクトリーはすごく混んでいて、30分くらい待ちました。
デザートは、やはりチーズケーキだったけど、シェアしても料理多すぎ・・

宿泊したホテルは低層のモーテルタイプ。

いい天気で、徒歩10分ほどで海が見えてきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

木の研究会に参加

19日の木曜日、家づくりの会主催の「木の研究会」研修で、栃木から福島へ行ってきました。
朝7時の電車で大宮へ向かい、そこから新幹線で・・
めったに乗らないから、切符の買い方も良く解らないと思い、いきなり駅員さんを呼んでしまいました。
もたもたしていると乗り遅れるので・・・

松原さん、松澤さんの設計した那須の別荘を2軒観て、おそばを食べて福島県の協和木材さんへ・・
Kyouwa1
岩手や能登の市場にも行ったことはあるが、地方の市場よりも広大な敷地にある製材工場に「あ然・・」  驚きの連続でした。

西川地域の製材所が全部集結しても及ばないくらいの製材工場でした。

Kyouwa2下の写真、木材が積んである間、遠くに見える白い建物が工場です・・

今回は、西川・森の市場として参加しました。