« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月26日 (水)

家具で間仕切り

家を建て、子供が中学生になったので、簡易的に仕切ってった部屋を2等分するための家具をつくりました。

仲の良いお兄ちゃんと妹だけど、それぞれのスペースを与えるために、家具で間仕切りしたい・・と相談があり、当初より、大きくなったら間仕切りを設置する計画だったので、この時期に行いました。

巾約2.6m、奥行き0.6mほどの収納は、両方の部屋に同じだけあります。

Cimg8824
寸法を測り、図面を作成、確認してもらい、大工さんに分割して造ってもらいます。

Cimg8826
リビング窓から屋内に運び込み、階段から2階へ・・・ここが一番大変でした。

Cimg8832
サッカーの練習が雨で中止になり戻ってきたM君、完成を喜んでくれ、早速自分のものを収納し始めました。

完成の写真を撮るから・・と、一旦中断してもらい、照れながらその写真に入ってくれました。

あの様子なら、その日のうちに棚が整理されたんだろうな・・・

収納棚は、梁下まであり高さは充分。
梁上は、中空ポリカ板で塞ぎました。
材料は、加工しやすいシナランバーと、杉板です・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

毛呂山町の蓮

海の日の朝、母親を連れて毛呂山町にある蓮の花を見に行きました。

テレ朝の朝の番組で、気象予報士の依田さんが中継をしていたのを見て、少し身体が不自由になった母でも、近いし、気分転換にでも・・と久しぶりに外出させました。

Hasu
埼玉では、行田の古代蓮が有名ですが、行田から分けて貰ったという行田蓮もあり、午後には花が閉じてしまうからと12時には開園になるので、7時過ぎに到着し、9時には家に戻ったので、1日が長く感じる休日でした。

子供が小さい頃に遊びに連れて行った、運動公園内の閉鎖されたプールにあるので、流れるプールを渡る歩道橋やウオータースライダーが錆びついていて、ちょっと物悲しさもありましたが・・

さすがに、対象と、朝が早いので、年配の写真マニアが多かったですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

ヤモリ

玄関のガラスにヤモリが・・・

Dsc_0366
気持ち悪いと思う人もいるかもしれませんが、ヤモリはかわいい・・と、僕は思います。

この辺にいるのは、ニホンヤモリなのだそうですが、ハワイとか、南国でよくみるGEKKOとそっくりだと思っていたら、ニホンヤモリと言えど、外来種なんですね・・・

守宮・・・やもりを変換すると、こういう字になります。

家守かと思っていました・・・家に居るのは縁起が良いとも云われていたので。

外に居た訳だから、中に入れてあげないと縁起良くはならなかったかな?・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

飯能川原の観光公衆トイレ・・・取れなかった・・

今日、飯能川原に建てる予定の「観光公衆トイレ」の入札に参加しましたが、受注には至りませんでした。

コウ設計工房は、16万円の差で2位だったので、一番安い札を入れた事務所が受注となりました。

先月も、違う案件だったけど、今回と同じ事務所でした・・・トホホ

公共の建物といえども、ダダの箱で良い訳ではないので、プロポーザル方式はどうでしょう?・・と、先日も市の方とお話しましたが、いろいろと難しそうで、結局は金額で争う入札方式となりました。

最近は専ら電子入札が主流ですが、我が飯能市では昔ながらの入札方式をとっています。

月曜の朝、下見に行ったときの飯能川原の写真です。

Cimg8749
Cimg8750
ボランティアか、川原のゴミを拾っていくれているおじさん・・
Cimg8751
デイキャンプやバーべキューなどのゴミを袋のまま置いていく人たちが結構いるんですよ、実は・・

そんな人は来なければいいのに。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

床のオイルを塗る・・

完成直前の家に、ご夫婦とその父と僕とで、床やカウンターにオイルを塗りました。

別に塗らなくてもいいのですが、艶だしと汚れ防止にもなるので、皆で塗れば3時間も掛からないと、土曜日の午前中にひととおり終えました。

最近使用しているものは、プラネットのラッペンワックス。
亜麻仁油、桐油などが入った蜜蝋ワックスで、素人が塗ると少しまだらに見えるけど、プロに頼むと費用も掛かるので、セルフが定番・・

まだらに見えるのも、少し経てば判らなくなるので、まあいいでしょ・・

Cimg8728

2階から塗って、外へと出て行かないと、ズボンや靴下が油になるので気をつけましょう・・

建具は、後日建て主さんが塗ることで、僕はお役御免。

頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »