« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月24日 (火)

今日も講習会

昨年12月から、既に4回の講習会に参加しています。

たまたま、受けたい、受けなければならない講習会がかたまってしまい、年末年始などと休みも多くなるこの時期には必然的に仕事も忙しくなるのですが、講習会を挟んだりすると余計に・・・

今日は、木造耐火建築物の設計・施工のための講習会を受講しました。

20170124205143_p

木造でも、鉄筋コンクリートなどと同様に「耐火建築物」と成り得るのですが、それには様々な規定やルールがあり、講習会を受けない事には設計も工事もできないのです。

防火地域に一定規模以上の木造住宅を設計するために勉強してきましたが、結構面倒な感じがしました。
やはり、RCや鉄骨のほうが簡単かな?・・木造は奥が深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします

多くの建て主さんに年賀状を頂き、木の家に暮らす感想や、家族の出来事、子供の成長なども書かれ、ご無沙汰している方々には懐かしく、建築中の方々には、いい家を引き渡すべく、いろいろな思いに、「今年も頑張るぞ・・」という勇気が沸いてきました。

年賀状の宛名を連名にして、様をひとつしか書かずに投函したところ、「様はそれぞれにふること」、「新年明けまして・・というのは、新年という意味が重複していること」、「あいさつの文言には句読点はいらない」・・・などのことを知りました。

ちょっと遅かったです・・失礼いたしました。

話は変わり、昨日、近年恒例になった、築地でのお鮨から浅草の浅草寺お参りに行ってきました。
行ったお鮨やさんは「すしざんまい」ではありませんが、今年もマグロ解体ショウから、それを食すための行列ができていました。

Dsc_0193
         ↑ これは去年の写真・・・1400万円

Dsc_0299
↑ 今年は7420万だったということで、今朝のニュースでは、この価格からの大トロ1貫は5000円ほどの勘定になるものを、普段どうりの400円以下での提供したとか・・・宣伝効果でいいのでしょうね・・・さすがはすしざんまい。

僕が行ったお店はカウンター10席の小さなお鮨やさんですが、実は結構な人気店。
でも、観光客の多いお正月は、路地裏のようなところにひっそり在る為に、今回も比較的空いていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »