« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月16日 (木)

久しぶりの大型案件着工

大型案件といっても、たいしたことはないんですが、うちとしては十分大型物件です。

勤めていた事務所では、こういう建物を主に設計・監理をしていたのですが、独立してからは、鉄筋コンクリート造や鉄骨造はゼネコンさんからの依頼が主で、施主から直に億単位の仕事(建物価格ですよ・・)はずいぶん久しぶりです・・

梅雨に入ってしまいましたが、基礎工事が始まったばかりです。
着手早々に、基礎、鉄骨、ALC(外壁)などの施工図が提出されるので、確認するのも大変です。

Dscn0858
現場監督も大変でしょうけどね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

準防火地域の車庫

某所の準防火地域内に建築中の家、車庫に木の柱や梁、野地板が見えていますが、これで完了検査も通る予定です・・

Cimg7305
建て主さんが、木が好きだから、こういう風にはできないのだろうか?・・とご希望があり、民間機関では、「何とも判断し難いので、管轄の行政機関に確認して・・」と云われて相談に行きました。

最近は、何でも「安全側で判断するとだめです・・」という回答が多いのですが、この屋根の上には部屋も無いので、一応、化粧野地板の厚み30mm以上確保する(燃え代)ことで、柱や梁はこのままでOKということになりました。

工事中、ここを通る人が結構立ち止まって見ているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

福島・・会津から南会津

鶴ヶ城から猪苗代湖を回り込み、有栖川宮威仁親殿下が建設した別邸、天鏡閣(1908年建設)を見学しました。
ルネッサンス様式の迎賓館という建物は、各室に暖炉があり、屋根にたくさんの煙突が出ています。

Dscn0802
Dscn0805
芦ノ牧温泉温泉で1泊し、翌日は大内宿へ・・

さすがに、月曜日の朝は人がまばらでしたが、帰る頃は観光バスも何台か来てにぎやかになってきました。

Dscn0816
やっぱり、人が少ないほうが絵になるなあ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »